頼もしい日本人

またまた、のんびり小学生の時間の話です。


工作が好きなお子さんたちが、いろいろなものを持ってきてくれるのですが。

画用紙で折った大作折り紙。(模造紙でも折っている)

戦艦大和。

ダイラタンシー。←小学生に教えられて、存在を初めて知りました。謎の触感。

毛糸でくさり編み。などなど。


家から古銭を持ってきてくれた際には、10円玉の平等院鳳凰堂の扉が開いているバージョンは値が高い。と聞いたり。

(あとで調べたら、いわゆるギザ10でした)

山の学習の暗夜行路は実は倉敷市でしかない行事だと知ったり。

キャンプでかめのて食べた。岩のすきまについとる。(見たら、ほんとにカメの手の貝。食べたことないです。)


小学生から聞くことは、へ~~~!と感心することが多いです。


その中の、プラモデル、ジオラマ作成好き男子。

5年生の時は病弱で、たくさん病院のお世話になっていたお子さん。すごく勉強が苦手だったのに、プラモづくりのおかげかすごく賢くなったなあというイメージ。

(てらこやも、25%くらい貢献していると信じたい。)


先生どの戦闘機が好きなん?


えっ?戦闘機?零戦?紫電改?桜花?

ドイツのストゥーカ?イギリスのスピットファイア?(映画ダンケルクのかっこいい飛行機を並べ立てる人)


じゃあ作って持ってくるわあ~

で、持ってきたのがこれ。

零戦。製作日数一週間。すごーい!

不時着をイメージしてみたそうです。

プラモデル以外は、全部100均の材料を組み合わせて、塗装まで自分でしたそうです。

ご先祖様、祖国のためにありがとう!!!


次の週。

先生また作ってみた!

お~これは…

なんていう飛行機?

飛燕!

いぶし銀......!!


飛燕?きいたことあるなあ??


調べてみたら、地元岡山に博物館までできているじゃないですか。

うちは基本、負うた子に教えられ塾。ただ後ろから見守るおばさん。

わたしはここが計算まちがえとる。とか、やるものを並べて見せているくらいなので。(笑)


いままで中3の受験勉強がむしゃら期になってきたら、わたしの思考スピードは完全追い越すくらいの生徒さんが増えてくるのですが、ITにひとり時間が侵食されつつある現代、抜かさずに出ていくお子さんも多く、さみしい限りです。


最近の風景

がんばる女子が、あまりにも不甲斐ない男子たちをみて

「ほんまアホと結婚したくねー!

腹立つだけ!いらね~~!!

ひとりで暮らしたほうがまし!」

男子、「え~~~。結婚してくれたら国がお金くれればいいのに。」

・・・えっ、どういうこと?

いやいや結婚してもらうのに、国に金を出してもらうの???勉強してくれ!!!


・・・・話がずれてますね。

最近疲れた受験生たちに痛めつけられたアグリーベイビー、どうやって直すかを話してます。

たぶんそんなに悪気はなかったと思うのですが。

でもかわいそうなので、お墓つくってみました。

うちの古墳グッズが役に立つときが来ました。

次の日に来た小学生の感想。

古墳じゃ!前方後円墳つくらんと!!

チョコに砂糖まぶされとる お菓子じゃが。(中身の砂です)

人種差別じゃ!

いい服着とったらいじめられんのんじゃねん。

かわいそう~~。なおせるんじゃねん。


次の日に来た小学生の感想。

古墳じゃ!前方後円墳つくらんと!!

チョコに砂糖まぶされとる お菓子じゃが。(中身の砂です)

人種差別じゃ!

いい服着とったらいじめられんのんじゃねん。

かわいそう~~。なおせるんじゃねん。


一生懸命直す方法考えています。

樹脂や瞬間接着剤で修復したり、こぼれた砂もじょうごでもとにもどしてみてはとか。

ゴムボールの皮を使って直してみてはとか。

もどるかな??

試行錯誤して自分でなんでもやってみて、だめならまた違う方法を考えている人たち、とてもとても頼もしいです。

照子舎    てらこや

児島で小4から中3までの塾をしています。 長い人生、自分のペースでひとつひとつ。 いつか自分の見たい景色がみられるよう 応援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000